ブログリニューアルしました


思ったことを思ったときに書き留めるにはやはりスマホが一番!
ということで、スマホから投稿しやすいように(←私が)
この度ブログをリニューアルしました👏💓
正直、こういうのはスマホから書く方が断然調子良いです〜!
絵文字も使えるし!!

新しいブログでは、
週に3〜5は投稿しているInstagramの内容も一緒に読んでいただけるようにしています😊✨
Instagramの内容=画像だけ表示されている投稿は、
画像をタップorクリックしてもらえると投稿文まで読めます!
すごくないですかこれ?笑
いいの見つけたわー!

行間に入る「:」は、編集の都合上入れることにしました。邪魔だと思いますがじき慣れます、すみません。
スマホからご覧いただく場合は「もうちょっと文字小さくてもいいな」と思われるかもしれませんが、今の私の力では難しかったのでしばらくはそのままにさせてもらいます、こちらもすみません。

ブログも、好きなように書こうという気持ちはSNSと変わりありません。
自分も楽しくないと続かないので!
皆さんにも、更新を楽しみにしていてもらえると嬉しいです♪


新ブログはこちらからどうぞ
https://polyphonyspaceonoff.tumblr.com/

コドモトスイッチVol.16


わぁーい!やっと公開できました!!
見て見てーーー

夏休みスペシャルイベント7月30日(月)に開催★

今年もやりますよ(*^_^*)
暑い中みんなで笑ってみんなで食べたスイカの美味しさを思い出します♪
ぜひみなさん遊びに来てくださいね!

昨年のニブンノイチの様子はこちら

これを一緒に書きたかったからブログの投稿を待っていた訳なんですが。
実は、今月から、トップページにもおたよりを掲載することにしました!

ということは・・毎月1日に書いているこのブログは・・・


不定期になりますが、もっと気軽にちょこちょこっと書いていこうかなと思ってます(∩´∀`)∩
あと、利用者インタビューとか載せたいなとずっと前から思ってて現在準備中です♪

ブログの他には、およそ週5くらいでインスタグラムまたはFacebookで色々投稿していたりもしますので良かったらそちらもチェックしてみてくださいね。
フォローしなくてもこっそり読めます!
(インスタとFacebookは同じ内容です)

Instagram ≫Facebook

今月から水遊びもはじまります。
楽しい夏を過ごしましょう!

今月は保育スタッフ・松川さんからのおたよりです♪


★イベント情報はこちら

コドモトスイッチVol.15


今日はとあるセミナーに参加してきました。
(これを書いているのは6月2日(土)。また日付操作。笑)

どちらかといえば?これから起業する人向け?の講演でしたが、起業当初を振り返り、今の自分とも照らし合わせて、「うんうん」と頷きながら聞きました。
ふだんあまりセミナーとか行かないのですが、この人のお話聞いてみたい!と思い参加しました。
講演は、一部ですが、なんだか「それで合ってるんだよ」と言ってもらえたような気がして嬉しかったです!笑

これまでは合っていたはず。
これからだなと感じました。

今考えている展開があるけど、うまく行くのかどうかはやっぱり行動あるのみなのかなぁと思います。
今日聞いたとおりに(起業当初のように)がんばってみようとガッツが湧きました!!

起業準備中から含めて新しい出会いがたくさんあったけど、
オンオフをやっていなかったら弟子入りしたい(その人のもとで働いてみたい)なぁと思う方もたくさん出会ってしまい、
なんかずっと悔しいんですよね。笑
独身時代にはこういう方にしかもこんな短期間に何人も出会わなかったなぁ。
出会っていたらもっともっと仕事が楽しかっただろうな~。

日記でした。笑

今月は保育スタッフ・安藤さんからのおたよりです♪



★イベント情報はこちら
★ベランダについては画像集をチェック♪

コドモトスイッチVol.14


昨日Facebookで知人がシェアしていた記事。
人生相談 幼児期に大切なことは=回答者・高橋源一郎

お悩み相談で、2歳の子をもつお母さんが質問して、作家である高橋源一郎さんという方が回答しています。

お母さんの相談は

2歳になる子どもがいます。来年4月から幼稚園に通う予定ですが、選択肢がたくさんあり悩んでいます。習い事をする園の子どもは、小学校でスムーズに学校生活に慣れ、成績も良いと聞きました。ただ、我が子は自由に遊ぶことが大好きな様子で、遊びを重視している園も気になります。幼児期に大事なことは何だとお考えですか。また、ご自身の子育てで、幼児期に重視したことを教えてください。(34歳・女性)

というものでしたが、
それに対する回答がとても素敵です。(ぜひ全文読んでみてもらいたいですが)

「愛してあげてください。それだけでいいじゃないですか。他のことなんかどうでも。」

最後の一文。なんか感動!
お母さんによっては(「愛する」を自己犠牲だとか過保護に育てることだと思っている人は。)勘違いしてしまう可能性はありますが、まっすぐ受け取ることができればふわっと子育てがパステルカラーになるような
そんなすごく素敵な一文だなぁ~と思いました!

なので、ブログでもご紹介♪

わたしたちは子どものために色々考え事が尽きないけど、愛してるよ~~~と子どもへ向けて表現することが一番大切ですね。
それにはお母さん自身にも心に余裕がないといけないけど。

今月は保育スタッフ・松川さんからのおたよりです♪

★イベント情報はこちら
★広島こそだて未来会議Projectページはこちら

コドモトスイッチVo.13


新年度になりましたね♪

うちの息子は年長さんになりました。
「ほいくえんでいちばんおにいさん」としてまたぐんと成長するのかなと思うと今から楽しみです(*^-^*)

毎月1日更新のおたよりですが、親子でロタウイルスにかかっており投稿が遅くなってしまいました。
ファンのみなさん(きっといると信じてる)お待たせして申し訳ありませんでした!

新しいことにチャレンジしたくなる春は、
2017年10月~2018年2月まで開講していた経営者の最強パートナーになる!自分でやりたい0円シリーズ
もっともっと経理に特化したバージョンを準備しています。
希望者には就職までをノンステップでサポート!
お楽しみに!

今月は保育スタッフ・安藤さんからのおたよりです♪


★イベント情報はこちら

私が使う画像編集系アプリ


先日「画像にぼかしを入れるのってどうやるんですか?」とお客さんに尋ねられたので、
ついでにブログに書いてみます!

私が今SNS(Instagram、Facebook)に投稿する際の画像編集で使っているスマホアプリは、8+1個です。

ひとつずつご紹介しますね!
(なんかこんなブログ見たことある。笑)

ちなみに私のスマホはiPhoneなので、Androidで同じアプリがあるかは未確認です。
あっあと、アプリはもちろん全て無料のものです!(ドーン)


①InstaSize

アプリ内にいろんな画像編集機能がありますが、私はほぼ「枠」をつけるときだけしか使いません。

枠の背景は、白以外の色にできるし、オシャレな柄にもできます。
簡単な文字入れだったら、このまま同じアプリ内で済ませることもあります。

②Phonto

文字入れのときはこれ!
フォントの種類がたくさんあって迷う&覚えられないくらいです。
このアプリはSNSはじめた頃に友達から教えてもらいました。

写真を取り込むと同時に、トリミングでスクエア形にできるところが地味に便利です。
取り込み後は、画面上をタップすると文字が入れられます。

左下の[三]から「アイテムを追加」を選ぶと、
簡単な図形や飾りも挿入できます。

③Photo消しゴム

ぼかしを入れる時に使っています。
線の太さやぼかしの強度が自由自在です。

下の「元に戻す」と「やり直す」の間にある「ぼかし」をタップすると、モード変更できます。
「着色ぼかし」と「ぼかし」を絵を描くように自由自在に操れれば、紳士を消すことだって可能です。
(※参照→背景に写り込んだおじさんを消す方法

④Canva

これは!!
私が最近、操作性の高さに感動した編集アプリです。
デザインのテンプレートを使用できるんですが、まずテンプレートがオシャレだし、無料のがたくさんあります。

なにより素敵なのは、テンプレートから編集していく過程で、元のテンプレートが邪魔にならないこと。
「テンプレート=型」ではなく「発想のタネ」みたいな感じで、オリジナルにしていくときにとても操作がスムーズです。
投稿画像だけでなく、なんでもこのアプリで作ってしまいたくなります。

プロのデザイナーにイメージを伝えるときなんかも、ある程度自分でイメージを作れるので伝えやすいと思います。(やったことはない)

右下の「×」(または「+」)をタップすると作業画面?が切り替わるので色々できます。

あと一度作ったデザインを複写(コピー)できるのがすごく便利です。
タイトル変えて、写真差し替えて、ハイ投稿!とスムーズに使えます。
複写の仕方は2パターンあってどちらも非常に便利なんですが、ここでは省略します。

⑤SooPic

こちらも①と同様に枠をつけるときに使っていますが、
①の超進化版な感じです。

写真を選んだ後に画面をピンチアウトすると、写真が小さくなり枠が取れます。
さらに、同じ操作でどんどん写真を追加できちゃうのが便利!!
コラージュ(2枚以上の画像を組み合わせて1画像にすること)の進化版と呼んでもいいかもしれませんね。

画像をタップすると、画像ひとつひとつも細かく設定を変更できます。

さらに「背景」から「ぼかし」を選択すると、元の画面を使用してオシャレな背景を作ることができます。←うまく伝えられないので、実践してください。

⑥Repost

説明不要?笑

Instagramは、Facebookのように投稿のシェアができないので、
他人の投稿を自分のアカウントでシェアしたいと思ったら「リポストする」必要があります。
使い方は、「インスタリポスト」でググった方が早いと思うので検索してみてください。
ちゃんと調べれば、画像だけでなく元の投稿文までコピペできるやり方が載ってますよ。(使い方を読まずに操作するとつまづくかな)

⑦レイアウト(LAYOUT)

⑤で出てきた言葉「コラージュ」のためのアプリです。
Instagramの公式アプリなので、作ってすぐ投稿できるし、作成する画像にアプリ名などの変な文字が勝手に入りません。
適当にサクっとコラージュ作りたいときは使います。

⑧Fotor

このアプリは、昔はとっても良く使っていました。
初心者向けというのかな?
ひとつのアプリでほとんどの編集作業はできます。

ただ今は、前述の通り、機能に特化したアプリの方が私は使いやすかったりするのであまり使っていません。

今でも使うのは、
フリーサイズのトリミングをしたいときは一番操作しやすいのでこのアプリでやります。
(「クロップ」と表記されています)
あとは、自動補正でサクっと綺麗にしたいとき。(「補正」)
オシャレげなスタンプを少し入れたいとき。(「ステッカー」)

スタンプは、投稿ではほとんど使わないですね〜。
友達に画像をプレゼントするときとかそんなもんですかねぇ〜。滅多にないですね。

プラス①Instagram

最後です。
一番よく使うのは、Instagramに標準装備されている画像編集機能です!
知れば知るほど便利で使いやすい!

私は毎回、同じフィルターをかけたあとに編集しています。

編集メニューの中で最強なのは、「調整」です。
よくインスタは真上から撮影した写真が使われますが、正真正銘真上から撮るのって難しいですよね?
なかなか構図が決まらなくて、「あの人必死じゃん」と周りに思われてないかなと気になったりしませんか?(私は「あの人必死じゃん」と思う側です)

「調整」の中で、3つの機能を使えば、少々のズレや傾きやゆがみは解消できてしまいます。
私はずーっと、「傾き調整」しかないと思ってたんですけど、3種類もあるんですよ実は。
知ってました?笑

投稿せずとも、調整後の画像をスクショしてまたスクエア形にトリミングすればいいので、保存や転用も簡単ですよ。


いかがでしたか?(お決まりの台詞)

私は①〜⑧とInstagramを行ったり来たりしながらいつもスマホで投稿画像を作っています!

今のところ、最小限で最強かな?
他にいいアプリあったら私も教えて欲しいです。笑

また「こんなの知りたい!」などご要望があれば、質問箱にでも書き込んでみてください〜!

匿名でメッセージを送る
お問い合わせ ←必ず返信が欲しい方はこちら

コドモトスイッチVol.12 [1周年]


2月27日火曜日、
ポリフォニースペースオンオフ1歳になりましたー♡♡♡

色々書こうかなと思ってたけど、書けないのでやめました。笑

たくさん言葉を並べるよりも、真っ先にこれ。
「いつも応援ありがとうございます」
「これからもがんばります」
「L・O・V・E」←

これまでの1年は、たくさんの人に知ってもらいたい・来てくれる人を大切にしたいと気持ちを注ぎながらやってきました。
それはもちろん今後も変わりませんが、これからの1年はさらに
ポリフォニースペースが広がりますように
の願いも(強めに)込めて取り組んでいこうと思っています。
数年後には~なんてぬるいことを言っていられないのです。笑

最近私がひじょーーーに励まされているメッセージ。


この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けば分かるさ

ダアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!
(アントニオ猪木引退スピーチより)



気合い入れて頑張ります\( ˆoˆ )/

今月は保育スタッフ・松川さんからのおたよりです♪(松川さんなんかごめん)


★イベント情報はこちら

コドモトスイッチVol.11


2月は何と言っても、確定申告の時期ですね。笑

私は経理事務員時代、法人の決算は何度もやってきましたが
「個人事業主の確定申告」は初めての経験です!

帳簿付けはできるので、問題はその後の申告。。
自前のパソコンから電子申告ができるよう、マイナンバーカードの作成を申請しています。(作成申請もスマホからできるんですね。写真をしこたま加工してやりましたよ。)

どうなることやらですが、ま、なんとかなるでしょうっ!!!!
その前に帳簿付けに励みます。
みなさん生温かく見守ってください。

ポリフォニースペースオンオフは2月27日で1歳。
誕生日が定休日、さらにはお祭りのため店舗周辺通行止めとなっています。
なので期間を設けて感謝のキャンペーンを行います♪
ぜひ期間中、遊びに来てくださいね~(∩´∀`)∩予約してね~~

今月は保育スタッフ・安藤さんからのおたよりです♪


★イベント情報はこちら

素敵なひとときが過ごせますよう精一杯サポートさせていただきます。


年末年始の慌ただしさが少し落ち着いた1月第2週の土曜日。

前日からの寒さが残る中、世間はセンター試験。
ポリフォニースペースオンオフでは広島駅にて最高なイベントを開催しました。

どうも、つぶくです。(誰)

最高なイベントとはこちら。
https://polyphony.space/events/onoff0113


あ、今回のブログタイトルは、お客さまからサインをいただく受付台帳に記しておいた言葉です。

イベントが終わり、感謝の気持ちいっぱいにお家に帰ると、早くブログを書きたくて仕方ない気持ちでしたが・・・
撮った写真を見ながら振り返っていると、もう言葉なんていらない。と思った。
私の感想など書かなくとも、写真が全てを語ってくれます。

ですが、写真だけ並べとくわけにもいかないので、笑
早速行きましょう。


今回のイベントはNEW YEAR PREMIUM EVENT=新春特別企画としていました。
会場となったホテルグランヴィア広島21階「L&R」エントランスには、ピッタリの素敵な飾りが♡

21階からの眺望。
新幹線を真上から見下ろせるところも私のお気に入りポイント。
ちなみにこの反対方面は、春日野団地(安佐南区)が山の斜面に帯状に広がっているところが見れますよ。

ママパパにお子さんの食事や授乳・おむつ替えを済ませてもらった後、21階まで保育スタッフがお子さんをお迎えに行きました。(←写真撮り忘れてるーーくそーーーー)

11時30分からいよいよ、ママ・パパだけのお食事がスタートです♪


みーんな、普段は子育てを一生懸命頑張っているママ・パパだと思うと、私はこの写真だけで泣きそうになるんですが。。笑

ゆっくり食事というだけでなく、やはりこの眺めも含めて“リフレッシュ”であったかと。
この日は寒かったけど、澄んだ光が差し込む最高の天気でした。


この写真めっちゃ良く撮れた♡笑
一眼カメラを持って行ったけど逆光で上手に撮れなくて、ここに載せている写真はほとんどアプリで補正しました(´;ω;`)
ならはじめからiPhoneで撮れば良かったなぁとカメラ素人は思ったのでした・・・申し訳ない・・・。

撮影は、メインが運ばれるまではなるべく大人しくしていました。
後日、この日の記念になるような簡単な冊子を作成して贈ろうと思っています。



一方そのころ。(!?)

託児のお部屋はこんな感じ♪
ここは同ホテルの2階にある、なんと、駅カラというカラオケの一室です!

on.offから、お子さんの年齢に合わせたおもちゃやお絵描きグッズなどを持ち込んでいました。
3歳のお兄ちゃんはスクリーンの映像に釘付け?笑

はじめは涙が出ちゃったお子さんも、慣れると遊びに集中していたようです。

こちらは今回演奏をお願いした「広島きらきら母交響楽団」のみなさんの控室です。
楽団メンバーのひとりがon.offの会員さんで、実はホテルランチは演奏ありきからスタートしたイベントでした。(私の妄想が盛り上がっちゃった。テヘ。)

リハーサルや準備が着々と進みます。




コースのラスト、デザート盛り合わせとともに、いよいよ演奏スタート!
贅沢~~~羨ましい~~~笑笑

<プログラム>
1.シャル・ウィ・ダンス
2.ニューシネマパラダイス
3.見上げてごらん夜の星を
4.糸
5.星に願いを
6.大人の掟
7.愛の挨拶
8.エトピリカ

私ここに座っていたら、確実に「糸」で泣いてるわーーーと思いながら聴いていました。ママも「途中で泣きそうになりました」と。うんうん、分かる。

レストランの雰囲気と、楽器の特に高音の響きがよく合っていました。
「大人の掟」はドラマ主題歌ですが、プログラムのアクセントになっていてそこも良かったな。
「エトピリカ」は全員で圧巻のラストという感じでした。
名残惜しくなく爽やかに終われたような気がしました。

広島きらきら母交響楽団のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました!


演奏とともにあっという間に食事の時間も終わり、
みんな揃って2階へお迎え。

スタッフからお子さんの様子を細かくご説明して、安心してもらえるよう努めました。

これこれっ!!!
この写真が全てを物語るでしょう。

あぁ、いけん・・・泣きそう・・・笑笑笑

企画して良かった・・・・・

夢だったんだと思う。笑 家に帰って、息子を保育園に迎えに行って、洗濯機を回すと、今日のあの時間は夢だったみたいになってしまった😢 : きっとお客さんみんなそうなってると思う。笑 : 早くブログ書きたくて震える((((;゚Д゚))))))) 最高過ぎた。 : : #ポリフォニースペース #ママの味方 #パパの癒し #託児付きリフレッシュ空間 #広島 #安佐南区 #緑井 #託児 #子連れ #子育て #育児 #パパ #新米ママ #広島ママ #21階からの眺めを楽しみながらコースランチとアンサンブル生演奏を_ホテル内別室で安心託児付き #新春特別企画 #広島イベント #儚

ポリフォニースペース オンオフさん(@polyphonyspace_on.off)がシェアした投稿 –


夢のような時間はこれにて終了。

参加してくださったママ・パパからは、「ぜひまたやってください」との声もありました。
ご要望があれば、私もぜひまたやりたいです。
普段お店で感じるうれしさとはまた違ったよろこびを感じました!

それと、この季節なので、お子さんのお熱や体調不良をとっても心配していましたが、みんな元気に来てくれたことが本当に有難くうれしかったです。

親孝行め♡♡♡笑




おまけ


素敵な笑顔で帰られるみなさんを見送ったあと、私たちスタッフも広島きらきら母交響楽団のみなさんとご一緒にお食事させてもらいました。
美味しかったです!!


お世話になったホテルグランヴィア広島は、私が23歳頃に勤務していた場所でした。
今回のイベント開催にあたり、たくさんのご協力・ご配慮をいただきました。
働いていたのはたった1年間だったけど、7年経ちまたこのような形で尊敬する上司と一緒にお仕事できて嬉しかったです。
ありがとうございました。

コドモトスイッチVol.10


明けましておめでとうございます!

2017年2月27日にオープンしてまだ1年にもなっていないのに、「新しいリフレッシュ空間」をたくさんの方に知ってもらえてさらに喜んでいただけることとても嬉しく思っています!!
いつもありがとうございます!!
今年も私つぶく共々よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

振り返るには短かすぎるんですが・・・
大変だなあって思うことはひとつしかなくて、
それ以外は忙しくもめっちゃ楽しい毎日です。
ママ・パパの笑顔と、子どもたちの笑顔に囲まれた、とっても素敵で最高なお仕事!

それは開業前にイメージしていたそのもの
ですが、
今年こそがポリフォニースペースオンオフの正念場であります。

思っている方には進んでいるから、あとは今年も初詣でしっかり神様に祈っておきますね☆笑

今月はNEW MEMBER♡ 保育スタッフ・松川さんからのおたよりです♪

13日(土)託児付きホテルランチ=1席キャンセル有=お問い合わせください
19日(金)AMやまのい先生の特別講座=準備中=

★イベント情報はこちら
★スタッフ紹介ははじめての方へページ下部をチェック