ブログ記事一覧

目次

ブログリニューアルしました

思ったことを思ったときに書き留めるにはやはりスマホが一番! ということで、スマホから投稿しやすいように(←私が) この度ブログをリニューアルしました👏💓 正直、こういうのはスマホから書く方 … 続きを読む ブログリニューアルしました

コドモトスイッチVol.16

わぁーい!やっと公開できました!! 見て見てーーー 夏休みスペシャルイベント7月30日(月)に開催★ 今年もやりますよ(*^_^*) 暑い中みんなで笑ってみんなで食べたスイカの美味しさを思い出します♪ ぜひみなさん遊びに … 続きを読む コドモトスイッチVol.16

コドモトスイッチVol.15

今日はとあるセミナーに参加してきました。 (これを書いているのは6月2日(土)。また日付操作。笑) どちらかといえば?これから起業する人向け?の講演でしたが、起業当初を振り返り、今の自分とも照らし合わせて、「うんうん」と … 続きを読む コドモトスイッチVol.15

コドモトスイッチVol.14

昨日Facebookで知人がシェアしていた記事。 人生相談 幼児期に大切なことは=回答者・高橋源一郎 お悩み相談で、2歳の子をもつお母さんが質問して、作家である高橋源一郎さんという方が回答しています。 お母さんの相談は … 続きを読む コドモトスイッチVol.14

コドモトスイッチVo.13

新年度になりましたね♪ うちの息子は年長さんになりました。 「ほいくえんでいちばんおにいさん」としてまたぐんと成長するのかなと思うと今から楽しみです(*^-^*) 毎月1日更新のおたよりですが、親子でロタウイルスにかかっ … 続きを読む コドモトスイッチVo.13

私が使う画像編集系アプリ

先日「画像にぼかしを入れるのってどうやるんですか?」とお客さんに尋ねられたので、 ついでにブログに書いてみます! 私が今SNS(Instagram、Facebook)に投稿する際の画像編集で使っているスマホアプリは、8+ … 続きを読む 私が使う画像編集系アプリ

コドモトスイッチVol.12 [1周年]

2月27日火曜日、 ポリフォニースペースオンオフ1歳になりましたー♡♡♡ 色々書こうかなと思ってたけど、書けないのでやめました。笑 たくさん言葉を並べるよりも、真っ先にこれ。 「いつも応援ありがとうございます」 「これか … 続きを読む コドモトスイッチVol.12 [1周年]

コドモトスイッチVol.11

2月は何と言っても、確定申告の時期ですね。笑 私は経理事務員時代、法人の決算は何度もやってきましたが 「個人事業主の確定申告」は初めての経験です! 帳簿付けはできるので、問題はその後の申告。。 自前のパソコンから電子申告 … 続きを読む コドモトスイッチVol.11

素敵なひとときが過ごせますよう精一杯サポートさせていただきます。

年末年始の慌ただしさが少し落ち着いた1月第2週の土曜日。 前日からの寒さが残る中、世間はセンター試験。 ポリフォニースペースオンオフでは広島駅にて最高なイベントを開催しました。 どうも、つぶくです。(誰) 最高なイベント … 続きを読む 素敵なひとときが過ごせますよう精一杯サポートさせていただきます。

コドモトスイッチVol.10

明けましておめでとうございます! 2017年2月27日にオープンしてまだ1年にもなっていないのに、「新しいリフレッシュ空間」をたくさんの方に知ってもらえてさらに喜んでいただけることとても嬉しく思っています!! いつもあり … 続きを読む コドモトスイッチVol.10

育児中の処方薬

メリークリスマス!(遅) サンタ来なかったそこのお母さんたち。私から一日遅れのプレゼントです。 前からずっと、再掲載しようと思っていた記事。 むかし起業ブログに投稿した同タイトルの記事です。 ・ 私は、息子が2歳になるま … 続きを読む 育児中の処方薬

ホニャララの秋楽しかったです♡

11月30日(木)「ホニャララの秋」を開催しました♪ イベントページはこちら 今回の裏テーマは、わたしも参加者として楽しむことでした。 なのでふつうに参加者としてもレポートしてみようと思います。笑 当日は以下のようなスケ … 続きを読む ホニャララの秋楽しかったです♡

コドモトスイッチVol.9

10月11月とわたしは公私共になんだか忙しかったのですが、この期間に2回ほど「ワークライフバランス」について考える機会があったんです。 ウィキペディアによると ワーク・ライフ・バランス(英: work–life bala … 続きを読む コドモトスイッチVol.9

コドモトスイッチVol.8

11月になっちゃいました♡ 朝晩だいぶ寒くなり、我が家ではこたつのカウントダウンが始まっています! 昨日は定休日。 いつもは家族で過ごすのですが、保育園はやきいもパーティーだったので登園させ息子不在、夫は放浪の旅(?)へ … 続きを読む コドモトスイッチVol.8

創業体験談をお話してきました

10月4日(水)株式会社ソアラサービスさまよりご依頼を受け、同社主催の創業者向け連続セミナーの最終回にスピーカーとして登壇させていただきました。 https://polyphony.space/news/2017-08-1 … 続きを読む 創業体験談をお話してきました

5歳、好きな人ができる。

昨日の朝、保育園に息子(Sくん)を送って行ったときのこと。 急に、同じクラス?の女の子(Aちゃん)が私に 「Sくんね、Aちゃんとけっこんしたいって言ってたのー」と教えてくれました。 めっちゃ唐突だったから、正直なんの話や … 続きを読む 5歳、好きな人ができる。

コドモトスイッチVol.7

今年もあと2ヶ月で終わりだなんて・・・信じられませんね~。 毎月鬼のように早く過ぎ去ります。 子育てしていると尚更早い気がします。 昼夜の寒暖差も激しく夏の疲れも出る頃なので、みなさん体調にはお気を付けくださいね! 10 … 続きを読む コドモトスイッチVol.7

コドモトスイッチVol.6

もう9月ですねっ!!(またこの書き出し。笑) なんか8月はお盆休みもあったせいか特に早く過ぎ去った様に感じました。 8月は、海に1回行けました。たぶんこれが最初で最後になると思います。 26日(土)にあったミスチルのライ … 続きを読む コドモトスイッチVol.6

ニブンノイチ~わくわくのはんぶんこ~

  先月開催されたイベント。 何事もなく無事、終了しました♪ ・ https://polyphony.space/news/2017-07-07 午前はママ、午後は子どもたち(家族で)と対象を分けたので、ニブンノ … 続きを読む ニブンノイチ~わくわくのはんぶんこ~

イベントがある日は行きづらい?

とある日、とあるお客さまがポロっと「イベントがある日は行きづらい」と言われていて、私はすぐに全力で【それは誤解だ】と説明しました。 このお話は7月20日にSNSへ投稿したのですが、こちらにも書き留めておきます! 誤解して … 続きを読む イベントがある日は行きづらい?

コドモトスイッチVol.5

もう1ヶ月が経ったんですね! この1ヶ月、ブログひとつも書いてなかったんですね!笑 そんなことにすら気づかずあっという間に過ぎた7月。 29日のイベント「ニブンノイチ」も無事終わり、やっと脳内のアウトプットができるように … 続きを読む コドモトスイッチVol.5

コドモトスイッチVol.4

7月29日(土)のイベント 夏休みSPECIAL EVENT♡ニブンノイチ~わくわくのはんぶんこ~ は只今企画検討中です♪ ニブンノイチというタイトルにしたのは、 午前がママのわくわく→託児付き・事前申込制のワークショッ … 続きを読む コドモトスイッチVol.4

命をかけて産む②~メッセージ

「命をかけて産む①~プロローグ」はこちら ・ イベント当日、写真撮影を忘れていましたので・・・(´;ω;`) 参加者さまにアンケートをお願いし、感想をいただきました。 (了承をいただき、掲載します。) ・ ・ ・ ・ 「 … 続きを読む 命をかけて産む②~メッセージ

命をかけて産む①~プロローグ

だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・ 6月2日金曜日に素敵なふたつのイベントを主催で行いました。 出産トーク会~命をかけて産む~ 私のサボり離乳食記 イベントページはこちら ・ 「すてきなふたつのいべんと」ですよ。笑 … 続きを読む 命をかけて産む①~プロローグ

撮影会がありました!

6月11日(日)この日は店休日でしたが、以前からとっても楽しみにしていたご予約がありました! 💛竹下ひかり撮影会&交流会💛 http://ameblo.jp/hikari-don/ … 続きを読む 撮影会がありました!

コドモトスイッチVol.3

もう暑いっ!!! そして今日から6月ですね。 私は「彩夏(あやか)」と名前に「夏」がついていますが、実際に夏が大好きです♪ 昔は、夏のはじまりはSET STOCK(庄原で開催されていた音楽フェス)から。そしてなんといって … 続きを読む コドモトスイッチVol.3

「スナック彩夏」というただの飲み会

20日土曜日は、初開催のイベント「スナック彩夏」がありました! (イベントページ) 主催イベントは英語教室や鍼灸などありますが、こういう何の役にも立たないやつもたまに気分でやってます。 過去には、卓球とか。(イベントペー … 続きを読む 「スナック彩夏」というただの飲み会

近隣の飲食店マップを作成中♪

私は飲食店の接客(ホール業務)のお仕事が大好きなのですが、 こないだ久々に飲食店さんと触れ合いました! ・ ・ ・ いま、お店周辺の飲食店マップを作ろうとしています。(ランチ営業してる店のみですが) 子連れで行く場合を想 … 続きを読む 近隣の飲食店マップを作成中♪

コドモトスイッチVol.2

早いもので・・・ オープンから2ヶ月が経ちました。 実は(とはいえ色んなとこで言ってたけど)4月はめっちゃひまでした。笑 気候もいいし、きっとみんな外遊びよな~私でも公園行くわ~と思いつつ。「この時間を利用して、3月にで … 続きを読む コドモトスイッチVol.2

鍼灸体験しました

こないだ、隔週で出張に来ていただいてるやまのい先生に私も施術してもらいました! その日予約が1件しかなかったので、売上に貢献しよう・・とかいう気持ちでやったんですが。笑 特に、肩が凝ってるやらどこどこが痛いやら自覚症状が … 続きを読む 鍼灸体験しました

今日で終わり!

2016年3月13日から書き始めたブログは、あさってでちょうど1年と1ヶ月となります。(全然ちょうどじゃない) この記事でたぶん、198記事かな? そんなに書いてたんですね!!! ブログはもちろんSNSもやったことなかっ … 続きを読む 今日で終わり!

コメントなし

男性芸能人の話(タイトル自粛)

男性芸能人の話(タイトル自粛)

コドモトスイッチVol.1

新年度になりましたね! うちの息子は年少から年中へ進級し、今日から帽子の色が変わりました 😀 昨晩嬉しそうに被った姿を見せてくれて、1年の成長を感じました。 on.offはオープンから1ヶ月が過ぎましたが、成長はまだまだ … 続きを読む コドモトスイッチVol.1

「ポリフォニー」な空間に

オープンから早くも2週間が経とうとしています。 2週間前はまだオープンしていなかったなんて思えないくらい私はもうお店に馴染みました。笑 やることも落ち着いてきて、やっと今日はのんびりだらだらと休んで家の掃除をしました。( … 続きを読む 「ポリフォニー」な空間に

2/25オープニングパーティー

祝!サイトのブログ初投稿です♪ これまではアメブロで起業への道のりを書いていましたが、今後お店のことなどこちらへ投稿していきます。 よろしくお願いいたします! 懸念しているのは、絵文字がほとんどないこと 😥 ←18種類し … 続きを読む 2/25オープニングパーティー

スパイダーマンが引退(´;ω;`)

スパイダーマンのことになるとつい。。。 事業に関係なくてすみません。 以前ブログにも書いた私の愛するスパイダーマン(の恰好をして個人でチャリティー活動をされている方)がなんと引退されると・・・   ご報告ですが … 続きを読む スパイダーマンが引退(´;ω;`)

コメントなし

三配りの分かりやすい実例

おととい夜ブラックな記事を書いたら、翌日のアクセス数がいつもの2倍になっていて今ビビっています… (どうせ誰も読んでないじゃろ) 多くの人に読まれたみたい ご・・・ごめんなさい・・・・・笑 講師のお話は本気が伝わってくる … 続きを読む 三配りの分かりやすい実例

2 comments

リアルスパイダーマンを発見

私(28歳既婚子持ち)好きな人ができました。笑 ※今日は全く事業に関係ない内容です。申し訳ありません。 Instagramで昨日こんな投稿をしました。 ワンピース縛りは無しで、ひとりキャラ選手権してみました。笑 一位選べ … 続きを読む リアルスパイダーマンを発見

コメントなし

何?「母親なんだから当たり前」

なんというか・・・悔しい?苛立つ?悲しい?気持ちに朝からなってしまいました。収まらないのでブログに書いちゃお。 今朝は保育園の前に、息子を皮膚科に連れていきました。ブログタイトル、皮膚科の先生に言われた言葉です。今までも … 続きを読む 何?「母親なんだから当たり前」

コメントなし

iPhoneが広島に帰ってくる模様

東京見学のとき失くした私のiPhone6、 高値で売られていなかったみたい!!!!!! 今日、創業補助金の結果が来て以来覗いていなかったポストを開けると auから封書が届いていました。 これで流れ戻った!! 明日電話して … 続きを読む iPhoneが広島に帰ってくる模様

コメントなし

iPhone復活

「がんばって!!お願い!!」(と本当に言っている) 残り1分めっちゃ長い…うそつき…きたーおすわりしんちゃんおかえり ということで、 本日iPhone復活いたしました!! 東京駅で紛失してから約1週間…広島に戻ってきてか … 続きを読む iPhone復活

コメントなし

ごめんなさい

予告しておいて申し訳ありません… 昨日、例のアノお店に行けませんでした 夕方、行きの電車の中でお店について調べました。 BarLeCantiqueを食べログで調べる レビューには 店内はカウンターが6席に、カウンターの後 … 続きを読む ごめんなさい

コメントなし

平和 そして予告

今週は全く起業へ向けての活動が出来ませんでした。 日・月・火は夫が連休、 水は一日中仕事、 木は息子誕生日、 そして金曜日やっと動ける!!と思っていたら 昨日の夕方から熱が出ました 吉本新喜劇並みにズッコケました。 今日 … 続きを読む 平和 そして予告

コメントなし

「世界一のお酒」とは?

家事の中で唯一、洗濯物を畳むのが大嫌いです。笑 私のお母さんはシングルマザーで仕事バリバリだったのですが、洗濯も料理も掃除も忙しい合間を縫ってきちんとやっていました。(今考えると、すごい。)だけどなぜか洗濯物を畳むのは毎 … 続きを読む 「世界一のお酒」とは?

コメントなし

目配り気配り心配り

GW中「フラワーフェスティバル行ってみようかなー」と言っていましたが 5月5日に息子を連れて行ってきました! しかーし!! 急遽、夫のお義母さんも一緒に行く事になりましたので ビールは飲みませんでした。笑 タコ天を食べた … 続きを読む 目配り気配り心配り

コメントなし

パパフレンド協会の仲間に!

去る4月10日、 パパ目線でのご意見をという事で代表の方と面談させていただきましたが… (お時間あれば再読を→「子育てのプロに相談」の記事) ついに波に飲まれてしまいました! じゃなかった!!笑 一緒に船に乗せていただく … 続きを読む パパフレンド協会の仲間に!

コメントなし

GWの予定

今日は午後から久しぶりの出勤です。 1週間と1日放置していました。 それが許されるって、今更ながら良い会社だな 我が社の社長は今週、熊本へボランティア活動に行っています。 65歳を過ぎていても、元気で若々しくていつもアン … 続きを読む GWの予定

コメントなし

ONE PIECE

私が好きなことには、共通点があります。 「バラバラのものがある時一つになる瞬間」があることです。 好きなこと、というよりは、打ち込んだ(打ち込める)ものですかね! 小学校~中学のときは図工や美術の授業が大好きでした。その … 続きを読む ONE PIECE

コメントなし

名もなき詩

今誰もいない会社で、 大好きなミスチルを聞きながらお仕事しています。 (我が社の就業時間は10:30~18:30です) 本来、仕事中にミスチルはふさわしくありません。 歌詞が頭に入ってきて集中出来ないからです。笑 今日は … 続きを読む 名もなき詩

コメントなし

自己紹介

それでは改めて… 広島県広島市在住 つぶくあやか と申します。 (↑白目じゃないver.) 「託児付きコワーキングスペース」を広島に作るべく活動しております。 (今は違う別の物になっており「ポリフォニースペース」と呼んで … 続きを読む 自己紹介

コメントなし

ミスチル

ただいま4月1日1:38ですが、 まるで昨日書いた記事のようにしてやろうと思いまして 投稿日時を3月31日23:59にしてみました。 (サボり期間の偽装) この後寝て、朝起きたら、 息子の保育園の入園式です!! あいにく … 続きを読む ミスチル

コメントなし

趣味を忘れる

「テラスハウス」という番組ご存知でしょうか。 趣味…ではないかもしれませんが、私、 テラスハウス目当てでNetflixを契約してしまうくらい好きなんです。笑 元々はフジテレビ系列にて放送されていた頃、 はじめこそ全く興味 … 続きを読む 趣味を忘れる

コメントなし

ピスタチオ

この連休中、活動はお休みしています。 電話をかけたい先はいくつもあるのですが、 土日祝はどこも繋がりません。。 今日は仲良しな友達の結婚式がありました。 友人スピーチを頼まれていたので、 昨日はそれの準備をしていました! … 続きを読む ピスタチオ

コメントなし